--年--月--日 --:--


アニメgifを作ってみました!!Part2

2006年08月27日 00:52


今回はアニメから引き抜いたgifアニメの作り方の紹介です!!
使ったツールは全てフリーツールです!!
今回使用したものは「SEffect153」と「aviutl99」と「giam205」の3つです。(数字はバージョンを示しています。それ以外でもおそらく大丈夫だと思いますが自分で利用する際はそのバージョンで作れるかどうか自身でお調べくださいササッ((((・_・)


一応私が作る際の手順をまず簡単に。
1、「SEffect」を使い動画をカットする
2、「aviutl」を使い動画のサイズを調節する。
3、「giam」でgifに変える。

これだけです。
ちなみにこの方法だとおそらくmpegとaviのみ編集可能です。
それ以外の端子には対応していないので注意してください。
あと、「SEffect」の機能は「aviutl」にもついているので前者を使わなくても編集は可能です。私的に前者のほうが編集がしやすかったので使っただけです汗
ちなみに私的に扱う場合だけなら2はショートカットしても大丈夫です。ブログやホームページにアップする場合はサイズが大きすぎる場合は2を使ってサイズを小さくすることで使いやすくなります。


それでは簡単に使い方を説明します。
「SEffect」(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/)←こちらからダウンロードできます。

1、「SEffect」の使い方

・SEffect.exeを起動する。


・ファイルを押しムービーを開くをクリックし自分の使いたい場面のある動画を選択する。


・自分の使いたい場所まで画像の左のほうのカーソルを持ってくる。
・そして右丸にある開始フレームと終了フレームというボタンを使ってはじめと終わりを決める。(指定されていれば画像のように線が複数本出てきます)


・最後に丸で囲った場所を押して終わりです。
あとは保存場所を設定したり圧縮の形式を決めたりなので順路に沿っていけば大丈夫です。


「aviutl」(http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/)


2、「aviutl」の使い方

・aviutl.exeを起動する。

・ファイルから開くをクリックし先ほど編集した動画をクリックして開く。


・設定のサイズの変更を押し好みのサイズに変えます。(fc2のブログは250KB以上がアップできなかったので小さめになっています)

最後にファイルのAVI出力を押し名前をつけて保存します。


「giam」(http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm)


3、「giam」の使い方

・Giam.exeを起動する。


・丸の場所をクリックして先ほど編集したファイルを選択。

・出てきたらファイルから名前をつけて保存をしてください。
その際fc2ブログの場合はファイルサイズが小さくなくてはならないのでよっぽど短くない限りは最大色数を最低の8色にしたほうが良いと思われます(画像はもちろん荒くなります)


以上で解説はおしまいです。
わかりにくいところがありましたらコメントに書いてもらえれば答えられる範囲内ではお答えいたします(;´Д`)


コメント

  1. Benta | URL | -

    はじめまして、Bentaと申すものです。
    日々淡々と且つ情熱的にアニヲタをやっておりますww

    よろしければ相互リンクお願いします。
    こちらからリンクしときますんで、気が向いたらお願いします。

  2. こいまっちゃ | URL | SFo5/nok

    ありがとうございます。
    相互リンクさせていただきましたm(_ _)m

    アニメgifこうやって作るんですね。
    いい事知りました。
    ありがとうございます。

  3. 大河 | URL | -

    >Bentaさん
    ありがとうございます!!
    こちらからリンクさせていただきました!!これからよろしくお願いします!!

    >こいまっちゃさん
    ありがとうございます!!
    これからよろしくお願いします!!

    >アニメgifこうやって作るんですね。
    いい事知りました。
    書いた甲斐がありました!!
    よろしかったら利用して見て下さい!!

  4. カズ | URL | n08XGfOg

    わかりません

    aviutlでファイルを開くとさかさまになってしまいます。どうすればいいでしょうか?

    SEffectが非常に重いです・・・。何か対処法などありますか?

    できても動きが遅いです。早くすることはできませんか?

  5. 大河 | URL | -

    >aviutlでファイルを開くとさかさまになってしまいます。
    バージョンを換えてみるとうまくいくことがあります。試してみてください。

    >SEffectが非常に重いです・・・。何か対処法などありますか?
    全ての処理をaviutlで行えばもう少し早くできると思います。

    >できても動きが遅いです。早くすることはできませんか?
    普通の速度にしたい場合はGiamの最大色数を最大にすればできます。

  6. カズ | URL | -

    バージョンを変えてみてもさかさまになってしまい、軽くなるということでSEffectは使わずに最初からaviutlでやることにしました。また速度も速くすることができました。
    ありがとうございました。

  7. 大河 | URL | -

    お役に立てたのであれば光栄です(;´Д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saga12.blog65.fc2.com/tb.php/52-98e3525d
この記事へのトラックバック



